共働き夫婦で子供2人。「どうせ貯金なんてできないだろう」という考えから180度変わった。
チョ
44歳共働き夫婦。子供二人を養いないながら資産を増やす難しさに衝突
私は44歳男性で介護士をしています。妻は46歳。共働きです。二人合わせた年収は800万円くらい。高2と小4の二人の子供がいます。
そろそろお金のことについて真剣に考えなければいけないな、と思い始めていました。
我が家は夫婦揃ってお金の計算が大の苦手。結婚して12年、どんぶり勘定を続けてきました。結果、この年齢で貯金はほぼゼロ。これから子供の学費もどんどんかかってくる時期に貯金ゼロはいくらなんでもマズいですね。そう思って今回初めてFPさんに相談をしてみました。
FP相談というと何だかちょっと身構えてしまいます。変な金融商品を勧められたりするのではないかというイメージもあり、お金のことが苦手な自分にとっては敷居が高いと感じていたのです。
今回面談していただいたFPさんはそんなイメージを払拭してくれました。
FPと話すなかで投資に捻出できるお金の存在に気付いた
オンラインでFPさんと面談しました。人生初なのでドキドキです。
まずは収入や支出について大雑把に分析してもらいました。その場でキャッシュフロー表を作ってくれます。私たち夫婦が最も避けてきたものです。初めて出来上がったキャッシュフロー表はざっくりとしたお金の流れがはっきり分かるものでした。何でもそうかもしれませんが、はっきり見えるようにすることって大事だと強く感じました。今までは「どうせ貯金なんてできないだろう」と思っていましたが、FPさんが作ってくれたキャッシュフロー表を見たら意外と貯蓄や投資に回せるお金があることに気づけました。何だか希望が湧いてきます。お金について不安ばかりがありましたが、これなら私たちでもお金を増やしていけそうです。
次に投資について解説していただきました。
新NISAやiDeCoが最近話題ですが、分かりやすく説明してもらいました。
FPさんが教えてくれた投資のコツは、「長期&分散」で投資をするということ。
株式などの相場は常に上がったり下がったり変動し続けています。でも長期的に見ると平均株価は上昇していっているのです。FPさんが見せてくれたグラフからもはっきり分かりました。
短期的な相場の変動に一喜一憂しないことが投資のコツということです。リーマンショックの頃の株価のグラフを見せてもらいましたが、一気に60%ほども暴落した株価も時間が経つと元の水準以上に伸びています。暴落した時に怖くなり売ってしまいたくなるのは人間の性。でもそこで我慢して売らなかった人は結局得をしているということですね。
長期的に投資をすることの大切さが良く分かりました。投資初心者の私にも理解できるよう説明してもらえたのが良かったです。
もう一つの「分散」ですが、これはなんとなくイメージが掴みやすかったです。少数の銘柄ばかりに投資しているとリスクの分散ができないということでした。
全世界株式などのインデックスファンドが分散にはおすすめだそうです。
もう一つ、面談の中で印象に残った話題が変額保険についてでした。これは大まかな説明を聞いたところ、生命保険と投資が合体したようなものとのこと。通常の投資と違う点は死亡時に下りる保険金が保証されていることだそうです。アクサ生命などで変額保険に入ることができると勧めていただきました。かなり興味深い内容でした。
【感想のまとめ】
今回はオンラインで面談を受けたので、自由なスケジュールを組めたのが良かった点です。
FP相談が意外と敷居の低いものだというのが分かったのも収穫でした。これから投資を始めていく上で、今回の相談はとても勉強になり良かったと思っています。
投資を始めたいけれど何をどうすれば良いのか分からないという方にはぜひ一度FPさんに相談してみるのが良いと思います。
リクルートのFP相談サービス「保険チャンネル」はこちら(ハーゲンダッツが3つもらえるキャンペーン実施中)
(おわり)